こくごな生活

国語講師だったひとのつぶやき集

ほか弁屋で列に並ばなくていい場合がある件について考える

こんにちは。

今回は、ちょっと日常ネタについて書きます。

f:id:bigwestern:20190210111209j:plain

僕の職場の近くに「ほか弁」があるので、昼食時にはよく利用します。

学生やサラリーマンが多い街なので、レジカウンターの前には結構な列ができるのですが、そこでちょっと気になることがあるんです。

 

よくほか弁屋のレジの隣にショーケースが置いてあって、そこに予め調理した弁当が陳列してありますよね。

あれ、取ってからレジに並びますか?

それとも列に並んで、自分の番が来たら取りますか?

 

周りの人たちを見ていると、どちらもそれなりにいます。

僕は最初のころは大して気にしていませんでした。すいているときにはあらかじめ弁当を手に取って並んじゃうときの方が多いかも。

 

しかしよく考えると、ショーケースの弁当をあらかじめ取るのは、「横取り」になりかねない

 

つまりショーケースから弁当を取らずに列に並んだ場合、自分の番が来たら大抵は店員さんに

「陳列してあるものでいいですか?」

と聞かれます。

 

もし自分が予めその弁当を取っちゃうと、並んだ人よりも先に弁当を確保することになっちゃいます。もし自分が弁当を取ったせいで、正直に列に並んだ人の分がなくなっちゃったら、これは忌々しき事態です。

 

そんなことを考えると、最初から何も取らずに列に並ぶのが穏当なのかもしれません。

 

しかし一方で、陳列してあるものなんだから自由に取っていい、という解釈も十分成り立ちます。スーパーの弁当と同じ感覚ですね。

さらに、「そもそも来ている客は、調理する時間を覚悟の上でほか弁屋に来ているのだから、陳列しているものを先にとられたとしても、不意打ち的な不利益はない。むしろショーケースの弁当をあらかじめチェックしないで並ぶ方が悪い。」という言い分もあるでしょう。

 

一体どっちが正しいのか?

 

ある暇な日に、店員さんに聞いてみたことがあります。

しかし特に正解はないとのこと。確かに店側としては迂闊に正解を確定できない問題なのかもしれません。店舗によっても方針は違うでしょうし。

 

となると、これは客側の良識が試される問題です。

僕としては、ショーケースに並んでいる以上、予め弁当を確保するのは客側に任されていると思うので、構わない気がするんですけどね・・。

 

今はいろいろな考えのお客さんがいて、こういう細かいことで喧嘩になるケースが結構あります。今回のほか弁のケースではまだそういうトラブルに遭ったことはないけれど、一度郵便局でそんな経験をしたことがあります。

 

折を見て郵便局のおはなしも記事にしてみたいと思います。

それでは、また。